NORTH ALPS VIEWING MUSEUM OF ART

お知らせ

お知らせ news

HOME > お知らせ > 第6回 美術クラブ開催!

2023.12.09

第6回 美術クラブ開催!

本日12月9日(土)に、今年度最後の美術クラブが開催されました。

子ども達たっての願いで最後にもう一度行われた今回は、スチレンボードを使用した版画を刷りました!
私たちの身の回りによくある発泡スチロールのトレーが代用として使えます。
簡単にへこんで線が描ける特徴を生かして、今回はフォークと竹串、竹ヘラを使ってスチレンボードに絵を描いていきます。
描き終わったら水溶性のインクを使って着色し、版画を刷る際に使用するバレンと言う道具で紙の上からこすり、刷ります。
何度かインクの色を変えたり、色を載せるところを変えたりしながら重ねて刷ると完成です!

今回は工程がいつもより多いので大変かな?と思いきや、様々な工夫をしながら楽しそうに作業をしていました!
出来栄えはどうでしょうか?どの作品も個性的で楽しそうな作品に仕上がったと思います。


今年一年で計6回のクラブ活動をさせていただきました。
皆さん参加してみてどうでしたでしょうか?
いつも楽しそうに参加なさる皆さんと一緒に活動できて、美術館スタッフもとても楽しい一時を過ごすことができました。
講師の常磐井先生ご夫婦をはじめ、丸山先生や保護者の皆様のご協力、何より参加して下さった児童の皆様あってこそ成り立った事だと思います。
最後には、常磐井先生だけでなく美術館スタッフにも、参加者の皆さんからの寄せ書きをいただきました。
皆さんからのお言葉、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!